空家率

先日、新聞記事に住宅の空き家の記事が目についた。

また、下記の抜粋は住宅業界誌のものですが、5年前と比べて空家が5%も増えて13.5%になっているというデータがありましたが、これ深刻ですね。

我が町、松戸市小金原地区でも空家が目立つなぁと思って見てましたが、10%ですかぁ、10軒に1軒以上は空家とは寂しいですし、近隣の治安も悪くなりますし、何よりもったいないですよね。大変な問題が出てきたなぁと感じてます。

 

 

【下記は新建ハウジング抜粋記事】

総務省は7月29日、2013年住宅・土地統計調査の速報集計結果を発表した。総住宅数は6063万戸と5年前の前回調査時に比べ5.3%増えた。空き家率は13.5%と、前回調査時と比べ0.4ポイント上昇し、過去最高を更新した。

2013年住宅・土地統計調査
全国の空き家数は820万戸で、5年前に比べ8.3%増えた。都道府県別の空き家率では、別荘等の二次的住宅を除くと、山梨県の17.2%が最も高く、次いで四国4県がいずれも16%台後半と高かった。

同調査は、国内の住宅・土地に関する実態把握を目的に5年ごとに行われている。



┏━┓…─────────────────────────────────────────
┃■ 千葉県松戸市近郊の住宅リフォームなら株式会社丹澤工務店
┗━━…
┃■ リフォーム施工エリア
┃松戸市内を中心に柏市、流山市、野田市、市川市、鎌ケ谷市、船橋市、我孫子市など近郊各県エリア
┗━━…─────────────────────────────────────────

コメントは受け付けていません。